スポンサーリンク




スポンサーリンク(広告)

管理人です。先日、N県に出張して医療施設でお仕事する機会があり、そこで神奈川ご出身の素敵な看護師さんと知り合いました。聞けば、神奈川県から引っ越してきて、この春、その施設に転職したばかりとおっしゃるんです。しかもN県とは縁もゆかりもないとのこと。

神奈川からなぜN県に?お仕事はどうやって探したの?不思議な思いで尋ねてみると、なんと神奈川でメディカルコンシェルジュ(MC─ナースネット) という人材紹介会社(看護師さんの転職エージェント)に登録して、今のお仕事はそこからの紹介だというお話でした。

何か特別な事情がない限り、転職というのは近場で探すものと思っていた私はびっくりして、少し詳しくうかがってみると、その方は以前からN県に住みたいと思っていたため、担当の方に希望する地域や仕事内容などの条件を伝えて探してもらい、そこでピンポイントで紹介してもらった医療施設がまさに条件にぴったりで、いまは非常に満足しているとのことでした。

お願いして、ちょっとだけインタビューさせてもらったので、以下(静止画+音声)をお聞きください。※画像は別人です。※音声は変えてあります。

 

その方が、メディカルコンシェルジュ(MC─ナースネット) を選んだのは、神奈川の看護師仲間の間で評判がよく、登録もご友人の紹介だそうです。首都圏や特定の地域に強い会社は多数ありますが、全国展開している会社はあまりなかったので、他県で仕事を探したい自分にはとてもよいと思ったそうです。

登録すると、担当の方が面談を通じて、「どんなところに行きたいのか?そこで具体的に何をやりたいのか?」などを、全部引き出してくれて、懇切丁寧に、親身に相談に乗ってくれたそうです。面接にもしっかり付いてきてくださったとのこと。

私は、実際に人材紹介会社を利用して転職をした方の、素のままのリアルな生の声を今まで聞いたことがなかったので、これはぜひ紹介したいと思い、ご了解を得て掲載させていただきました。(音声は変えてあります)

録音は、お茶のみ話のような感じで、休憩時間にその場の思い付きで突然録らせていただいたので、後半には、そのときに居合わせた先輩看護師さんの「飛び込み型!突撃訪問型!」という突っ込みの声も入っています(笑) また、その方がなぜN県に住みたかったのか?その答えも、音声でお聞きください。

録音では、メディカルコンシェルジュという名前が何度も出てきますが、インターネット上では、MC─ナースネット というサイト名で登録希望者用に転職サイトが運営されているようです。

ご主人の転勤や、故郷に戻るUターンや、環境を変えたいIターンなど、神奈川県から他県に引っ越したい方で、現地の病院や施設に転職したい方の参考になれば幸いです。神奈川県以外の方もぜひどうぞ。

 

今回の看護師さんが利用した
メディカルコンシェルジュのサイトはこちら。

 

 

 

スポンサーリンク(広告)

スポンサーリンク